手元にあるPCにUbuntu Server 版 10.04を導入し、テキストモードで動かし、WordPress 3.0.1を導入し、実行してみた。
Ubuntu Server 版はあまり資料が無かったのだが、英語の解説書がUbuntuのサイトにあるのでそれを参照したのと、Debianの市販の解説書を参考にした。
このサイトのWeb Server のところに詳細は記述したが、ほとんどUbuntuの導入時にLAMPサーバーの導入を指定しておけばWordPressなら作動する。
慣れなくてちょっととまどったのはWordPressのパッケージのダウンロードだ。
これはwgetを使ってダウンロードし、unzipで解凍し、データベースの割り当て後、別PCからセットアップをして問題なく終了した。
Ubuntu Server 版はテキストモードで実行するのでなれないうちは戸惑うが、なれればリソースも少なくてすみ、案外いいのかもしれない。
なにごともやってみるものだ。






